2019-06-20(Thu)

UVケアの主剤、酸化チタン・酸化亜鉛の働きは? 書籍『コスメの真実・裏側』より

こんにちは。
美育LABOのゆっきーです。

さて、前回、書籍『コスメの真実・裏側』のことに触れましたが、
その中から、1話紹介してみますね。


どれにしようか迷ったのですが、今の季節は手放せない日焼け止めに関係するお話などはいかがでしょう?
2090620.jpg

18 UVケアの主剤、酸化チタン・酸化亜鉛の働きは?

(日焼け止めのトラブルや日焼け止めと関係深いシリコンなどに関して書かれた後のお話です。。。)

ここ3回程で日焼け止めに関連するお話をしてきました。
そして、きっと皆さんは
「紫外線吸収剤は使用してない商品がいい。」
と思っていらっしゃるでしょう。

そこで、その日焼け止めのまとめともなります、紫外線反射剤(紫外線散乱剤)の「酸化チタン」「酸化亜鉛」についてお話しましょう。

ノンケミ”(ノンケミカル)と言われる日焼け止めアイテムには
必ずこれらの素材が使われいていますし、
もうこれがなければ市場のほとんどの日焼け止めは消滅してしまうという位、
今では大変重要な素材となりましたね。

もちろん、皆さん注目の素材である事は言うまでもありません。

では、ここでいまさら何を学ぶのでしょうか?

う~ん・・・なんのお話からしましょうかねぇ(笑)
いえ・・・実は相当に裏が隠されている素材だという事なんですね。

「でも、表示されている成分名はどの製品も一緒だし、配合量だけの問題だよね???」

いえいえ、ここに多くの裏が隠されていると言って良いのです。

「この素材は粉成分でできている事くらいは知っているし、それを液に配合さえすれば紫外線を反射してくれるはず・・・」

きっと皆さんの認識はこんな感じで、
もしもその粉さえ入手できれば、「簡単に何かに混ぜて作れてしまえそう。」と思われているかもしれません。

実際、某手作り化粧品材料のショップサイトでは、
この素材をシアバターなどに練りこんで作るというレシピを公開して販売してるようです。(2008年当時、2019年現在は不明)

これはとんでもない事だという事も含めて、お話に入っていきましょう。

まずはいつも通り、素材の基本的なお話に触れておきましょう。

酸化チタンや酸化亜鉛とは、
非常に目の細かい燐片状の金属質の粉で、
紫外線を化学的に吸収して防ぐ紫外線吸収剤と違って、
鏡のように物理的に紫外線を乱反射させて日焼けからお肌をブロックする素材です。

おわり(笑)

まぁ、物理的な機能を活用しているのですから、説明は簡単です。

ところで、皆さんはこの酸化チタンや酸化亜鉛のツブが、どの程度の大きさかご存知でしょうか。
このお答えは、実は簡単に出せないというのが正解なのです。

例えば、皆さんビックリされるかもわかりませんが、絵を描く時に使う水性絵の具の白色。

実は、あれがまさに白色顔料である酸化チタンの分散液なのです。

あの絵の具に使われている酸化チタンで、だいたい10ミクロン程度でしょうか。
そして、日焼け止めに実際に使われているモノで、
だいたい1ミクロン(1000ナノ)~200ナノ程度の大きさで、微粒子酸化チタンと呼ばれ
メーカーによってかなりの違いがあります。

メーカーによっては、60ナノというさらに細かい粒子の酸化チタンを採用し、
お肌の上でより白くならない商品も多くなっています。
実は、この微粒子化が白浮きを解決しているんですね。

話は戻りますが、そしてもっとも重要なのは、
この粒子の大きさはもともとの粉の状態でのお話という点です。
これを「一次粒子」といいます。

何が言いたいかというと、皆さんはお好み焼きやホットケーキを作る時に、
小麦粉を水の中に入れるとダマになる経験をお持ちでしょう。
つまり、もともと数ミクロンの細かい粒子の小麦粉が、水に入れると集まって大きな塊になるということ。

実は、酸化チタンや酸化亜鉛も、製剤化する際にこれと同じ現象が起きるのです。
もっとも、お好み焼きの粉は少々目に見える程度のダマが残っていても影響はありませんので、
シャカシャカとやって焼いてしまいます。

しかしながら、日焼け止めはそうはいきませんね。
お肌の上で白いツブツブが残っては困りますし、
それだけでなく当然肝心の紫外線を反射させる表面積が全く変わってしまいますので、
ダマになっていると紫外線ブロック効果は何分の1にも減少してしまいます。

という事で、ここは製造メーカーの製造技術の見せどころという訳です。

「いかに一次粒子に近くまで分散させる事ができるか」

これは、成分名や配合量、そして見た目では判断できない商品の品質に繋がっているんですね。

また、さらに重要なポイントとして覚えておくべきなのが、「二次凝集」という言葉です。

なんだか難しそうな言葉ですが、
ようするに製剤後の年数の経過により、一度一次粒子に近い状態にまで分散させた粉の粒子が、
再びくっつきあって少しずつダマを形成していくという現象です。

これもそれを防ぐための製法、そして製剤研究技術の腕のみせどころポイントとなります。

いずれにしても、あまり怪しげなメーカーの日焼け止め、
そして購入してから日が経った商品は使わないに越した事はないという事ができます。

「昨年の夏に買った日焼け止め、今年の海水浴に使えるかなぁ・・・」

少なくとも、これはお止め下さいね(苦笑)


いかがだったでしょうか?

ちなみに、日焼け止めについては、
美里所長さんが、昨年、記事を書かれていますね。

ご興味のある方は、こちらもどうぞ!

賢く日焼け止めを選ぶ ~その1~

賢く日焼け止めを選ぶ ~その2~

賢く日焼け止めを選ぶ ~その3~

賢く日焼け止めを選ぶ ~最終章~

日焼け止め塗っても気休め程度で、毎年、小麦肌になってしまう美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 美容ブログへ ブログランキング参加中!
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里所長さんブログ
m_blog_bana_off.gif

美育Laboのウェブサイト
link_bana01.gif


関連記事
スポンサーサイト



2019-06-19(Wed)

書籍『コスメの真実・裏側』を読む美里所長さん

こんにちは。
美育LABOのゆっきーです。

先日、美里所長さんが、書籍『コスメの真実・裏側』を読みふけっておられました。


2008年に出版された書籍ですし、
メルマガの原稿を元に加筆編集されたものなので、
原稿を書いてから、すでに10年以上・・・。

ご自分で書かれたものなのに、感慨深いようで、
気が付けば熱心に読み進めていました。

ここだけのお話ですが、美里所長さん曰く、
書籍になっている状態で原稿を読んだのは、初めてかも!?」って。。。

一瞬、ゆっきーは、えっ?!っと思ったのだけれど、
よくよく考えてみれば、出版前に原稿をさんざん目を通しているだろうから、
改めて書籍を一から読むことはないですよね?

さて、この書籍は、出版社が倒産してしまったので、
今となっては、おそらく新刊本を手にすることはできなくなってしまいましたが
「間違った知識は、かえってお肌をダメにしてしまいますよ」
というスタンスで書かれているものなので
10年たった今読んでも興味深いんです。

美里所長さんの様子から推察される、ゆっきーの希望的観測なのですが、
『コスメの真実・裏側』の原稿を、美里所長さんさんのブログ「コスメあら!?カルト??」で紹介しつつ
今現在のコスメ業界事情なんかも書いてくれそうな予感デス。
(美里所長さん、お忙しいとは思いますが期待しています

ちなみにどんなことが書かれていたかというと・・・。

<目次>
・人気の精製水の本当の正体は?
・保湿用に精製水が使えない理由とは?
・手作りコスメショップが信頼できない訳は?
・市販コスメや手作りコスメの問題点とは?
・ヒアルロン酸が肌に浸透しないその理由は?
・進化型ヒアルロン酸は何が優れているのか?
・なぜお肌の弱い人はセラミド不足なのか?
・セラミドがヒアルロン酸ほど配合されないのはなぜか?
・アミノ酸はなぜ皮膚と相性が良いのか?
・アミノ酸でも皮膚再生できないのはなぜか?
・アミノ酸系シャンプーが肌に安全な理由とは?
・鉱物油であるワセリンが安全な理由は?
・グリセリンの仲間が防腐剤になぜ使われるのか?
・スクワランが純天然成分でないのはなぜか?
・日焼け止めでトラブルを招く隠れた原因は?
・シリコンの安全を証明する4つの理由は?
・オイルの代わりにシリコンが使われる理由は?
・UVケアの主剤、酸化チタン・酸化亜鉛の働きは?
・酸化チタンをなぜコーティングするのか?
・ポリマーが肌に有害と誤解されてしまった原因は?
・貴金属コスメはどんな効果があるのか?
・ナノコスメの有効成分が肌内部まで浸透するのか?
・なぜ牛乳は最も優れた乳化物なのか?
・化粧品メーカーの石鹸作りの裏話とは?
・界面活性剤は皮膚のバリア機能を壊すのでは?
・化粧品原料パニックの原因とは?
・エキスの種類が多いほど効能・効果はあるのか?
・無理解による界面活性剤のはかなき運命とは?
・都合よく解釈される「好転反応」の本当の意味は?
・バイオ技術で作られた素材が安全な理由とは?
・複合素材で作られたコスメの功罪は?
・化粧品と医薬部外品の違いは?
・本当に医薬部外品の方が有効なのか?
・成分表示だけでは見えてこない事は?
・敏感肌向けコスメとは何か?
・アロマセラピーが抱える危険な問題点は?
・国内の香りアイテムが抱える問題点は?
・未来にはお肌の若返りの夢が実現できる?
・コスメ用語ノンケミカルの本当の意味は?
・気になる毛穴を小さくする成分とは?
・ビタミンCの経皮吸収を高める方法は?
・新しい光治癒法、フォトフェイシャルとは?

このような43項目について書かれていたのでしたが、いかがでしょうか?

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 美容ブログへ ブログランキング参加中!
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里所長さんブログ
m_blog_bana_off.gif

美育Laboのウェブサイト
link_bana01.gif

関連記事
2019-06-14(Fri)

耐容器試験の中間報告

こんにちは。
美育LABOのゆっきーです。

先日、手掛けているある化粧品の耐容器試験の中間報告が届きました。

化粧品の容器選定段階で、
デザイン性を重視しつつも、きちんと材質や形状も考慮して選定しているので
容器試験の結果も、多分、問題は発生しないだろうとは思っていましたが、
それでも、不測の事態が・・・という可能性もゼロじゃないので、
今回、結果を見て一安心

試験結果の一部ですが、
こんな感じで、「良好」の羅列!!

20190614耐容器試験

12Wということは、約3ヶ月経過しても問題なかったということで、
例えば、途中で、割れたり、漏れたりすることもなく、
今回の結果に本気でホッとしています。

日頃、何気なく使っている化粧品ですが、
企画、開発、製造、流通の過程の中で、
地道な作業の積み重ねがあって、安心・安全な製品をお手元に届けられているんです。

もちろん化粧品だけに限らないことだけれど
世の中には、色々なお仕事があるのだぁと、
知人が「〇〇に就職が決まった」なんて話題を耳にしたこともあり、
改めて思ったりしてみる美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆
ブログランキングに参加しています。
更新の励みにしておりますのでクリックをお願いします。
「Ctrl+クリック」で全部ポチッとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 美容ブログへ ブログランキング参加中!
☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★


美里所長さんブログ
m_blog_bana_off.gif

美育Laboのウェブサイト
link_bana01.gif


関連記事
プロフィール

cosmeticweb

Author:cosmeticweb
コスメの研究・開発現場で悪戦苦闘するアシスタント、ゆっき~のあたふた日記。

今日も美里所長はどこに行ったのやら・・・トホホ
でも、鬼のいぬ間に・・・えっへへ~♪
一般には覗く事のできない研究の現場を、チラっとお見せしちゃいま~す。
って、後で怒られたら、どしよ。。。;

美里所長さんのブログ
この≪チガイがワカル!?≫より"専門的なお話の多いアップグレード版"blog
美里所長のブログへリンク
Cosmetic-webへのリンク
美育Laboの運営サイト
コスメティックウェブ
いろはねさんのブログ
一人前の化粧品技術者となるべく、日々精進・・・。
ブログランキング
blogランキングに参加中♪ポチッとクリックで応援してね!
にほんブログ村 美容ブログへ ブログランキング参加中!
過去の記事
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

美育Laboの洗顔
今、注目の「電解還元性イオン水」で作られた洗顔フォーム。
洗顔フォーム
美育Laboの化粧水
電解還元性イオン水と美容成分だけで作られた化粧水
化粧水
化粧品を学ぶ第一歩に!
2019年春、某大学のテキストとして執筆・出版された、美里所長さんの書籍(共著)です。
近い将来は入手困難本!?
所長さんが書きました♪第一話「精製水」のお話だけでもお読みいただけると、お得な気分になるかも!? 
リンク
炭酸ガスパックの企画・製造のパイオニア
炭酸ガスパックならトラストウイングス

シートマスク・チューブ充填などが得意な化粧品OEM工場
化粧品工場エスコ

美しい人を応援するインスクエア化粧品の公式サイト
アンチエジング化粧品ならインスクエア

ニキビ・アンチエイジングなどのフェイシャルが人気のプライベートエステティックサロン
本格ニキビケアならファーレ
Twitter
follow me


美里所長さんのつぶやき